
Eau de Parfum spray 2025年
調香師:Dominique Ropion, IFF (International Flavors & Fragrances)
ノート(強いと感じる順に):フレッシュ・アクアティック・スパイシー
季節:秋・冬
時間帯:夜がおすすめ
学校・職場:可(つけすぎ注意)
香りのもち:長い~7時間
香りの印象
オープニングはフレッシュなシトラスと胡椒のようなスパイスノートを感じますが、すでに少し甘さがあります。
スパイシーなグリーンノートが圧倒的メイン。
ドライダウンにつれて、香りは甘く曲がります。ローズゼラニウムの優しい甘さです。
エレミの樹脂のような、ミネラル感を感じますが、実際入ってはいません。
パチョリが苦みとスモーキーさを与えると、香りはなぜか穏やかに落ち着きます。グリーンウッディスパイシー。
個人的評価
さて2025年版の「Y Le Parfum」です。香りの方はというと、とても優しく、かつセクシー。
針葉樹のノートだけのスパイシーではなく、ローズゼラニウムのハーバルなフローラルとパチョリのスモーキーウッディノートが合わさり、とても大人っぽくてスマートな印象を与えます。
香りの変化のしかたが穏やかで、最後の最後まで美しいのが好感度高かったです。
個人的には、特にラストノートが穏やかセクシーで、なんとも癖になり何度も嗅いでしまいました。
この香りをつけるビジネスマンはかなりセンスが良いと思うけど、逆に要注意な感じもする…。
持続力・拡散力ともにかなり強いです。

余談:Yシリーズでは今のところ個人的ランキング暫定一位です。
#イヴサンローラン #y #ル #パルファン #香水レビュー #香水 #レビュー #どんな #香り #YSL #Y #LeParfum #口コミ #試してみた #ブログ #2025
こんばんは!
イグレックにメンズってあるんですね!知らなんだわー。
大昔に沖縄の免税店でイグレックをプシュプシュしたらめちゃめちゃ拡散力強くて、飛行機内で大ひんしゅく買ったこと思い出しました。
昔からイグレックってモンスター級のパワーですね。メンズもかなりのモンスターみたいですね。
名古屋は普通に36℃あります。湿度も凄いです。この呼吸もし難いくらいの高温多湿に合うサッパリ系ではなくある程度セクシーさもある香りでオススメが有ればご教示お願いします・ω・
きゃさりんさんこんにちは!
この香水「イグレック」って読むんですか?!
免税店での香水チェック楽しいですよね。別に汗臭いとかじゃないんだから周りももっと寛容でいてくれればいいのに…。
日本はもう猛暑が始まってるんですね。先週ヨーロッパに熱波が来た時フライブルクも珍しく36度まで行く日が2,3日続いたのですがみんな「暑すぎて生きていけない…」って言ってました。(笑)
高温多湿の日本の夏に合いそうなサッパリしてて少しセクシーな香水、思いついたらシェアしますね!(^U^)b
こんにちは!
ドイツも夏は暑いんですね。それも36℃なんて!!
お互い夏バテしんように頑張りましょうね。
そうそう「Y」でイグレックと読むらしいです。まあ「本気」と書いてマジと読む感じでしょうかね(๑´∀`๑)