
Eau de Parfum Spray 2024年
ノート(強いと感じる順に):ウッディ・オリエンタル・スパイシー
季節:秋冬
時間帯:いつでも
学校・職場:可
香りのもち:普通~6時間
香りの印象
オープニングから感じるのは、乳香のオリエンタル・スパイシーノート。
それに加えて、シトラスのようなハーバルのような、すっきりとしたノートを感じると思えば、ラベンダーでした。
シンプルで少しスモーキーなウッディノートを感じるようになり、その少し後に金木犀のフローラルがふんわりと香ります。甘さがほとんど感じられない、乾いたウッディフローラルでフィニッシュです。
個人的評価
さて、京都限定の香りですが、9月に一か月間、期間限定で全世界で発売されるそうですね。
去年の一時帰国でどうにか手に入れられた割にはその後放置していたので、これを機にレビューします。
これはロクシタンのキンモクセイのようなフルーティなそれではなく、神社仏閣のひしめく京都を彷彿させる、線香(乳香)の香りが圧倒的メイン。その中で金木犀は庭園の角にそっと咲き、存在が背景となじんで一体化している。いるかいないか、注意してみないと分からないけど気づけば確かに感じる、といった感じです。
そして金木犀の存在に気が付いた後半は、そのオレンジ色の花と香りにフォーカスが合っていきます。
お線香の香りが強いですが、どこか柔らかく懐かしい、包み込まれるようなフローラルを感じるのは、金木犀。その間のつなぎ役としているのが、ラベンダーです。
こんな神社仏閣感の強いラベンダーは珍しい気がしますが、甘くない和のラベンダーもまた乙ですね。

余談:神社仏閣を訪れた時、たまに境内に柔らかな雰囲気が流れているように感じることってありませんか?私はたまーにあるのですが、あの時の感覚を香りにするとこんな感じかなぁと思いました。
#ルラボ #オスマンサス #19 #香水レビュー #オードトワレ #プールオム #口コミ #試してみた #ブログ #香水
こんにちは!
以前のブログでお店に行かれたことを書かれてましたが、これがその時の戦利品なんですね。
記事を読んでるだけで京都のお寺の静寂さの中に漂う金木犀の花を想像できちゃいました。
一言でいうと「雅」ですね!
金木犀がでしゃばらずにお寺のお庭に溶け込んでいる感じですね。
良いお買い物ができましたね!
きゃさりんさんこんにちは!
伝えたい雰囲気が伝わって嬉しいです。
ですがこれもまた、たいして試さずに勢いで買ってしまった”戦利品”です…。
私個人的にはもうちょっと金木犀が欲しかった!